食物アレルギーと赤ちゃん

アレルギーの基礎知識 アレルギーの原因~検査・対策・治療

赤ちゃんにも食物アレルギーがあるって本当ですか?

アレルギーコラム食物アレルギー

食物アレルギーと赤ちゃん

食物アレルギーはある程度大きくなった子供から発症するとは限りません。母乳しか飲んでいない赤ちゃんでも発症するのです。赤ちゃんの食物アレルギーについては、以前は母親が妊娠中に摂取する食事の内容との因果関係が言われていましたが、現在では関係があるとは言いきれないとされています。


それでも赤ちゃんが食物アレルギー症状を起こす場合はあります。離乳食が始まっていれば、摂取した食物を疑いますが、母乳のみで育っていれば、母乳からの関係が考えられます。母乳を飲んだ後の様子をよく見ていてあげましょう。食物アレルギー症状を起こすようなら受診させましょう。


ただ、まだ小さい月齢ですと血液検査も行えないため、本当に食物アレルギーかはわかりません。アレルギーには他にもハウスダスト、ダニ、ほこり、チリ等いろいろあります。以前は母親のせいであるかのようにいわれていましたが、現在ではいろんな意見がありますので、気にせずにゆったり過ごすことが大事です。


おいしいものをバランスよく楽しく食べて、規則的な生活習慣を守るようにしていれば心身ともに健康でいられます。母乳もそんな影響を受けてよく出るでしょう。 それでもどうしても食物アレルギーが気になるようでしたら、ご自分の食べた物をチェックしてみましょう。アレルゲンが含まれていたら、減らしてみるのも手です。

« 対応策は何?子供の食物アレルギー | 食物アレルギー| 小麦アレルギー対策ってどうしたらいいの? »

スポンサードリンク

Copyright 2008-2014 アレルギーの基礎知識 アレルギーの原因~検査・対策・治療 All Rights Reserved.