知ってますか? 金属アレルギーのこと

アレルギーの基礎知識 アレルギーの原因~検査・対策・治療

金属製のアクセサリーを身につけたときにかゆくなったり、赤くなったりしたら金属アレルギーかもしれません。

アレルギーコラム金属アレルギー

知ってますか? 金属アレルギーのこと

アクセサリーや時計を身につけた時、皮膚が赤くなったりかゆみを感じたことはありませんか?もしかしたら、それは金属アレルギーかもしれません。皮膚が金属と接した時にかぶれたり、痛みやかゆみを感じたりするのが、金属アレルギーの症状です。といっても、金属が直接アレルギーの元というわけではないようです。


金属を身につけていると、体から排出された汗など水分の影響でアレルギーを誘因する成分が溶け出して体内に吸収され、抗体ができてしまいます。その体で金属に接すると、体が受け付けずに拒否反応を起こし、アレルギー症状が現れるのです。
すべての人が金属アレルギーになるわけではありませんが、自分は大丈夫と思っていても、いきなりアレルギー症状が出ることもあります。


金属アレルギーになってしまったら、どの金属が原因かを調べて身につけるのはやめ、普段の生活でも避けるようにしましょう。では金属アレルギーは治るのでしょうか。一度なってしまうと、完全には治らないことが多いようです。治ったつもりでも、また金属に触ると再発してしまうからです。また、耳に穴を開けて使うピアスなどは体内に影響が及びやすく、金属アレルギーを招く可能性が心配されています。異常を感じた時はすぐにはずすなど、気をつけながらおしゃれを楽しむ必要がありそうです。

金属アレルギー| 金属アレルギーのいろんな検査方法 »

スポンサードリンク

Copyright 2008-2014 アレルギーの基礎知識 アレルギーの原因~検査・対策・治療 All Rights Reserved.