金属アレルギーの原因を知ることが予防の第一歩

アレルギーの基礎知識 アレルギーの原因~検査・対策・治療

金属アレルギーの原因となるアレルゲンを見つけることがアレルギー対策の第一歩です。

アレルギーコラム金属アレルギー

金属アレルギーの原因を知ることが予防の第一歩

金属アレルギーで大切なことは、アレルゲンとなる金属を見つけることです。人によってアレルギーを起こす金属は違うので、原因となる金属が分からなければ、対処のしようがありません。そのためにも、検査を受けて正確に判断してもらいましょう。


検査の結果によりアレルギーの原因が分かれば、必要に応じて治療を行います。いちばん確実な方法は、アレルゲンとなる金属を取り除くことです。歯の治療で使用した金属がアレルギーの原因になっている場合もあるので、口腔内の検査を行い、可能ならば金属を替えることも考えられます。しかし、口腔内の金属からアレルゲンを見つけ出すのは難しいといわれています。


金属アレルギーのいちばん基本的な治療方法は、アレルゲンとなる金属に触らないことです。ネックレスやピアス、腕時計などのアクセサリーはなるべく身につけないようにしましょう。いったん金属アレルギーになってしまうと、完全に治すことは難しいといわれています。


そのため、上手に金属アレルギー付き合っていく必要があります。金属に触れる機会を減らしたり、使用する場合でも肌に直接触れないようにしたり、工夫しながらおしゃれを楽しみましょう。 素敵なアクセサリーや腕時計を見かけると欲しくなるものですが、買うまえに素材をチェックするなど、気をつけましょう。

« そのかゆみ・炎症が金属アレルギーかも | 金属アレルギー

スポンサードリンク

Copyright 2008-2014 アレルギーの基礎知識 アレルギーの原因~検査・対策・治療 All Rights Reserved.